新婚夫婦の日常@ふくきち

夫婦で日常の色々なことをかいていきます。

キャンプ道具紹介(スナグパック Sleeper Expedition SQ)

どーも、キャンプ道具には少々うるさいふくきち(夫)です🐕

 

今日は妻に変わって私が投稿しますので、少々文章構成が変わりますのであしからず✌️

 

今日はキャンプ道具の紹介をします❗️

今回紹介するのは寝袋

f:id:fukukichi:20200118104952j:image

 

スナグパックのSleeper Expedition SQ です❗️

メーカーはイギリスだそうで、軍隊でも使用されているらしい。

 

先日冬キャンプをするにあたり、この寝袋を購入しました😄

 

スペックは以下

 

最低使用温度 -17°

最適使用温度 -12°

重さ 2.6㌔

大きさ 横80センチ 縦220センチ

 

パッと見た印象は

 

デ、デカイッッ

f:id:fukukichi:20200118110555j:image

 

2リットルのペットボトルと並べて見ましたが、大きさが分かるかと思います。

f:id:fukukichi:20200118110835j:image

f:id:fukukichi:20200118111454j:image

袋から取り出すとこんな感じ

見てわかりますが、首元はマミー型なのに対し、その他は封筒型と珍しい形をしています。

寝袋に入ると結構余裕があり、自由に動けるので、マミー型の方が暖かいのは知ってるけど封筒型みたいに寝袋内ではある程度自由に動きたいという方は結構オススメです❗️

 

使用温度を見ると、これさえあれば冬が乗り越えられそう。

私自身、実験として1月に家の窓を全開にし、この寝袋を使って寝てみました。

部屋の中は3度まで下がりましたが、暑くてチャックを開けて温度調節していました。

多分-2°位までは快適に過ごせそうです。

 

この寝袋、封筒型の形をしているため、暑ければこのように開けることも出来ます。

f:id:fukukichi:20200118111442j:image

 

デメリットはサイズ位でしょう。

当初、寝袋はサイズの小さくなるナンガの600stdの購入を考えていましたが、ダウンということもあり、水に弱く、保管状況に気を使うということもあって、スナグパックを購入しました❗️

あと、値段も半額以下で買えちゃいます。

私たち夫婦が買った時は一つ11800円位で買えました❗️

ナンガならその倍は掛かりますよね‥

 

デメリットであるサイズについても、車で移動される方はそこまで気にしなくても良いと思います。

バイクの人は難しいかと🏍

 

皆さま、冬キャンプはしたいけど回数はそんなにしないという方は是非購入してみてください❗️

 

それではまた👋