新婚夫婦の日常@ふくきち

夫婦で日常の色々なことをかいていきます。

今日の夕飯は水炊きです。

お鍋は金、土、日のどちらかにすると決めています💪

どうもふくきちです🐕

 

今日は、仕事が早めに終わったのと、金曜日ということで水炊きを作りました✨

 

鶏ガラはスーパーで国産鶏300g150円で売っていたので600g購入。

f:id:fukukichi:20200117222334j:image

 

最初にお鍋に鶏ガラ、水を入れて茹でます。

f:id:fukukichi:20200117222455j:image

こんな感じです。

 

30分たつとこんな感じになります!

f:id:fukukichi:20200117222534j:image

40分くらい茹でたらザルにあげて、

f:id:fukukichi:20200117222626j:image

身と骨を分けます!

 

骨は細かく砕いて長ネギの青いところと一緒にお鍋に、、

f:id:fukukichi:20200117222704j:image

 

それから2時間半水を足しながらぐつぐつ煮ていきます!

 

f:id:fukukichi:20200117222804j:image

1時間くらいたつとこんな感じ。

f:id:fukukichi:20200117222831j:image

2時間半たつと白濁します!

味付けはお塩のみ!生姜を入れるか迷いましたが、生姜の味が出ると鶏ガラの旨みや風味を消しちゃう気がして今回は入れてません(・ω・`)

 

f:id:fukukichi:20200117223004j:image

鳥もも肉を入れ火が通ってから他の具材を投入💪!

 

f:id:fukukichi:20200117223112j:image

お い し そ う ♡

 

今回は、キャベツ、しめじ、長ネギ、豆腐、水菜、しいたけ、にんじん、つくね、鳥もも肉を入れました✨

 

優しい味がしてとても美味しかったです♡

 

f:id:fukukichi:20200117223307j:image

ビールとパシャリ📸

 

水炊きは美味しくて大好きなのですが、スープから手作りしようと思うと時間とガス代がかかりますね😅

 

なので年1くらいにしようと思います。笑

次つくるのは2021年か🤣笑

 

ちなみに今日の水炊きは材料費2000円くらいです😄

 

 

美味しいご飯とビールのおかげで今日も1日happy✨